ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

セーラーブラウス2

e0111595_2351056.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:ぽぷり


昨年作ったものは超がつくほど似合わず撃沈T▽T
布が悪かったのか、色が悪かったのか、形が合わなかったのか・・・。
そもそもセーラーカラーが似合わないのだとすればこのパターンはお蔵入り。
もう一枚作って確かめてみることにした。

前回はフラットなA衿、半袖だったのを
今回は襟足の高いB衿、長袖、タブ付きに。
それと前ボタンを一つ増やしました。

結果。
だいじょうぶ!行ける♪
よかったよ~^^

今回はとにかくミスしまくって・・・
まずはダーツの位置をずらして縫っていた。
そのまま強行突破?!と思ったのだけど前端を合わせてみると斜めになってる気が・・・。
ほどいてやり直しました。
おまけに針を替えるの忘れてて太い針だったので布に点点々・・・(涙)
でもやっぱり、やり直したら前端きちんとまっすぐでした。
強行突破していたら最後の最後につじつまが合わなくなるところだった。

他にもカフスの表と裏を間違えたり・・・。
もう「またぁ~?」と自分でも言ってしまうほど間違えたけど
裁断を間違えなかったのが救いでした。


e0111595_23154488.jpg
後ろから見た衿はこんな感じ。



e0111595_23173100.jpg
袖をまくってタブを止めるとこんな感じ。



e0111595_23175489.jpg
袖部分アップ。


今年は小さな花柄のシャツが欲しくて布を探したんだけど
ここには気に入るものが無くて。

日本のネットショップで急いで買えば春物に間に合うかも~と思ったのに
これがなかなか、これ!と思うものに出会えない。
花柄の布なんてたくさんあるのに、自分の好みの花柄となると案外難しいものなんだとはじめて知りました。

これはぽぷりさんで見つけた
「ボイルガーゼりんご マスタード」
きっとね花なんだと思うんだ。
でもりんごのように見える花があるのでこういう名前を付けたんだと思う。
丸くてかわいいから気に入りました♪
チョコも買ったので夏が終わったらまたシャツを作ります。


さて、もう一枚シャツワンピースをアレンジして作りたいのだけど・・・
アレンジをしなきゃいけないところで裁断に取り掛かれません。
間に合うかなぁ?
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-02 23:29 | おとなふく