ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

幼稚園どうする?

入院中もかなり幼稚園の話をしてしまっていた私。
「病院と幼稚園どっちがいい?」なんて^^;

退院して家に帰ってきて
「しばらく自分から幼稚園のことを話すまでは
私から話題にするのはやめよう!!」と決めた。


なのに、
翌朝自分から話し出すモンチッチ^^;
気になってしょうがないみたい。
(それだけ私がプレッシャーかけてたのかもしれないけど~)


とりあえず昨日と今日はお休みした。

昨日は急に
「キム・○○○」ってどう書くの~?って言うので
ハングルで書いてあげたら真似して上手に書いていたし。

今日は先生の名前も書いてみた。


幼稚園のHPにクラスごとに掲示板があって
毎日先生がその日の様子を
子どもたちの名前も交えながら書いてくれる。

昨晩読んでいたら、内容からどうも
木曜日がお誕生日会らしい。

お誕生日会なら楽しめる?
午前中だけ行かせてみる?


今朝「幼稚園の写真見る?」と聞いたら
「見たい!」
お友達が遊んでる写真を見たら
「もっと見たい!もっと見たい!!」って。

幼稚園がほんとに嫌いなら見たくないはずだよね?
ママと一緒じゃないことがとってもとっても嫌だったんだわ^^;


準備しなくちゃいけないものもあるし
わからないこともあったので
散歩がてら園長先生にごあいさつに行ってきた。

園長先生は温かく迎えてくれ、
担任の先生から手紙を預かって来てくれたお友達は
「これは誰だ~?」という園長先生の問いに
「モンチッチ~!!」と答えてくれた!!!

3日しか登園していないのに
名前を覚えてくれている~T^T


帰り道、田んぼの真ん中のあぜ道を歩いていると
同じ学年の他のクラスがお散歩中だった。

少し離れたところから
「モンチッチくん~!あんにょーん!!」と
先生や子どもたちが手を振ってくれたT^T


嬉しくなったのか、
モンチッチも「明日お友達と一緒にご飯食べる」なんて言ったりして。

家に帰って、以前パパのお友達がくれたハングルのビデオを
リピートしたりして楽しそうに見ていたり。

夕方、今日も担任の先生から電話があった。
「今朝、子どもたちとアパートに向かってモンチッチくん~!早くおいで~!!って
みんなで叫んだんですよ。
そしたら幼稚園に来たっていうじゃないですか!!
私も子どもたちも驚いたんですよ。
気持ちが伝わったんだね~ってみんなで話したんです。
お顔も見たかったです」

幼稚園のHPを見てても
他の子たちは楽しそうにしているみたいだし
モンチッチの名前だけ出てこない(欠席のところに出てくるけど^^;)ので
とても胸が痛かった私。

忘れられてないどころか
こんなにみんなが待っていてくれてるなんて
うれしくて涙が出てきてしまった。


お誕生日会は日本とは違って
たぶんクラスごとにお部屋でお祝いして
おいしいものを食べるみたい。

お友達にあげるプレゼントも急遽用意したし
(その後ラッピング遊びになったよ^^)
楽しんでおいでよ。

金曜日は午後2時から病院に予約が入っているから
行けても午前中。

これくらいならぶり返さず元気に行ってこれるかな?


e0111595_20143658.jpg

今日なんとか用意したプレゼント。

園長先生に1000ウォン~2000ウォンくらいの小さなプレゼントを用意してくださいと言われた。

ちょうどアパート前に靴下やさんが来ていたので
1000ウォンの靴下1足。
文具店で300ウォンの消しゴム1個と
1000ウォンの5本入り鉛筆の中の1本(だから200ウォンね)にした。
1500ウォンのプレゼント2人分。

包装紙は家にあったキディランドの使用済み包装紙^^;


前々からなぜこんなにもあちこちに靴下の出店があるのかと不思議だったのだけど
お誕生日プレゼントにもってこいなのね~!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-14 20:24 | こども