ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

入園式のスーツ


e0111595_1104266.jpg
パターン:クライ・ムキの子供服
布:韓国のお店(シャツ地)、ベストとズボンのグレーの生地は昔、私が着ていたスーツのリメイク、ベストの裏布はパパの着ないシャツのリメイク

先週、急に「入園式に着る服がない!!」と思いたって
大至急で取り掛かりました。

以前着ていたグレーのスーツ。
もうグレーなんて着ないし捨てようと思ったんだけど
いつかこんな風にリメイクして作ろうと取っておいたの。

でも、ジャケットは切り替えが多くてほとんど使えない。
このスーツはキャミソールも同じ布でセットだったので
それでベストの大きいパーツが取れました。

ズボンはパターン本だとロング丈だったのだけど
スカートのリメイクなのでぎりぎり取れるだけの長さにしたら
ちょうど膝が隠れるくらいのかわいい長さにできました^^
(元々スカートなのでウエストにちょっとダーツが入っていたりして。笑
ゴムパンだから関係ないけど)


シャツは白い綿のシャツ地を買いに行ったのだけど売っていなくて(!)
これに決めました。
かえって可愛くなったし、少しストレッチが効いてるので
子どもには着心地がいいかもしれません。
でも、ストレッチのせいで裾なんか伸ばして縫ってしまって
裏の縫い目が波打ってます(涙)

それに、うちのコンパクトミシンでは台襟のステッチが絶対きれいにできなくてT^T
私のシャツのときもそうだったけど、目立つところなのに・・・。
分厚くなった台襟の先からミシンをスタートさせると進まないの。
あぁ・・・もうちょっといいミシンが欲しいなぁ。

袖の短冊がどうしても袖にしわが寄ったり
襟付け止まりの合印を守らなかったので襟が重なってたり
細かい失敗はあるけれど、がんばって作ってよかった~。
シャツの布とベスト&ズボン色の糸、7000ウォンで完成♪
そうそう、ボタンはパパのシャツから取ったものの寄せ集めで揃ってないんだけど^^;

ネクタイはなぜかネクタイだけお古でいただいたのがあったのです(すごい偶然!)

e0111595_112846.jpg
今日は(日付変わったので昨日か)韓国のお正月でした。
ちょうど前日に仕上がったので着せて行きました。
入園式だけじゃもったいないしね。

・・・なんてね、こちらの入園式ってどんな雰囲気なのか全然知らないのだけど。
もしかしたら直前になって「園服取りに来てください。そして入園式には着せてきてください」とかいうことも
韓国ならありえる!!^^;

弟の結婚式はまだかなぁ?(笑)


おまけ。
バレンタインデー前日のチョコフレークを作っているときのこどもたち
e0111595_165021.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-02-19 01:12 | こどもふく