ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

ことわざかるた

先月注文したかるたが2月に入ってすぐ届いた。

購入したかるたはこれ。
リバーホエール絵本館のことわざかるた

e0111595_20595013.jpg


この写真はまだ届いたばかりの頃で
かるたの半分を使って練習していました。

今ではペコちゃんが赤ちゃんのときに寝ていたベビー布団に並べて
かるた全部を使ってやっています。


毎日1回(やらないときもあるけど)
まだ10日ほどだけどめきめき上達し、
遊んでいるときにも
「えんの下のちからもち!」とかぶつぶつ言ってたりします(笑)


最近は読み札を読みたがるのだけど
まずはしっかりと正しいことわざを覚えてほしいので
幼稚園に行くようになったらね、と言っている。

でも、絵札を並べながら
「良薬口に苦し」とか「犬も歩けば棒にあたる」「釣り落とした魚は大きい」など
ほとんど言えてるようだった(驚)

まだまだ曖昧だったりするけどね。
今日なんか
「冥土の旅のつえ!」とか言っちゃっててひいてしまったよ^^;
本当はころばぬ先の杖なのだけど、
たぶんお友達が録画してくれたビデオの中の「にほんごであそぼ」に
冥土の旅っていう言葉が出てきたんだろうな。
そうじゃなかったらコワイ(笑)


・・・今日の日記読んだ人は私のこととってもいいママ(もしくは教育ママ?)と
思うだろうなぁ(笑)

でもね、正直に言うと
毎日かるたをするのは面倒臭い^^;

でも一旦はじめると結構熱戦!
私は読み札を一回読んでから取りにかかるのだけど
はじめた頃は2回読んでからだったり、見つけても見つからない振りしたりしてたのに
今ではかなり真剣勝負!!(笑)
札が少なくなってくるとモンチッチが強くなるので
まだまだ札が多いうちに油断せずに取っておかないと負けてしまう^^;
こうやってだんだん息子にかなわなくなっていくのかなぁ~。
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-12 21:26 | こども