人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

はじめてのおつかい!!!

日テレの「はじめてのおつかい」という番組、大好き♪

ときどき「今、出演したらかわいいだろうな~」なんて
思ったりしていた。

昨日もモンチッチとペコちゃんふたりでおつかいさせたら・・・
ポワンポワン(以下想像)

お兄ちゃんとしてしっかり妹を連れて行かなくちゃ!と思っているのに
言うことを聞かないペコちゃん。
モンチッチ「ペコちゃ~~ん!お手てつないでぇ~~!!!(泣)」
お兄ちゃんが泣いて必死な様子を見て素直になるペコちゃん。
ペコちゃん「うん。。。」

♪しょげないでよベイベー~

・・・なんて想像してぷぷぷ^^



そして、今朝。
パンを焼こうと昨晩からバターを出してやわらかくしておいたのに
冷蔵庫を開けたら牛乳がない!

・・・・・。

「モンチッチ~、牛乳買ってきてくれる?」

ひとりでおつかいに行けたら、
幼稚園にも一人で行く自信がつくかもしれない。

「ドキンちゃんのお財布にお金入れてあげるから♪」
「うん!」

ところがまだパジャマだったので着替えてる間に不安がつのり・・・
出かけたものの、廊下で面識のないおばちゃんに「ママはどうしたの?」なんて声をかけられてる・・・。

「ふぇっ、ママ~ァ!!!」

帰ってきました^^;

まぁ、「はじめてのおつかい」の番組でもよくある場面。
でもテレビの中のママたちのように優しくない私。
「牛乳買ってくるだけじゃ~ん!!」(笑)

以前、一度だけお店の入り口で待っていて
お金を渡して買い物をさせたことはある。
でもずいぶん前のこと。

お店の入り口で待ってあげる、
お店の外で待ってあげる、
アパートの入り口で待ってあげる・・・
たくさんたくさん段階をおって練習してあげればいいのに。
なんでもやることが急なのよね、モンチッチのママは^^;

「わかった!エレベーターのところまではペコちゃんと一緒に行ってあげるから!!」

それでももう「行きたくない。ひとりで行けない。ママと行く。」
一度エレベーターに乗ったが、中で号泣!!!

いったん降ろして再びお話。
エレベーター横の階段から下を見せて
「そこさーっと行ったらすぐお店じゃん!あとは牛乳買ってすぐ帰ってきたら
ここでペコちゃんと待ってるよ!!」

もう一度エレベーターのボタンを押す。

来た。
今度は男の人が乗っていた。
泣かない!!!

それっ!!
15階の端の非常階段まで行って下の様子を見る。

はじめてのおつかい!!!_e0111595_21495585.jpg
おやっ?
エレベーターに乗っていたお兄さんと手をつないでいる!!(笑)
そしてお店まで一緒に?!

(小さくてすごく見づらいですね。モンチッチは黄色っぽいパーカーを着ています。)
よく見ると、お店の方を指さしてるみたい^^

はじめてのおつかい!!!_e0111595_21504775.jpg
あっ、お兄さんひとりだ。
お店の入り口まで連れていってくれたんだわ。

ひとりで行けるって言ったのかしら?





・・・まだかな~。
お金払ってるのかなぁ?
お釣もらってお財布のチャックしめてるのかなぁ?

はじめてのおつかい!!!_e0111595_21532147.jpg
あっ!
出てきた!!!



はじめてのおつかい!!!_e0111595_21554243.jpg
黒いビニール袋。
牛乳買えたんだ^^





はじめてのおつかい!!!_e0111595_21562333.jpg
ちゃんと車が来ないか確認してるよ~(感動)

おっとっと。
エレベーターのある入り口じゃなくて、私の見ている真下・・・
非常階段の入り口の方へ行ったよ!
ここはとても風が強くて寒い日などにたま~に使ったことがある入り口。

それっ!
モンチッチが帰ってくるぞ!
エレベーターの前で待ってなくちゃ!!


・・・・・。
遅いな。
エレベーターがなかなか動かないよ。

あぁ、やっと動いた。
カメラも用意して・・・
13、14、来るぞ!
15・・・あれっ?!
止まらないで上に行っちゃった!!

15階のボタン押すの忘れちゃったのかな~?

19階で止まった。
泣き声が聞こえないな・・・。

19、18、17、16、15、14、・・・1

またエレベーターが上がってきた。
13、14、15!!!

はじめてのおつかい!!!_e0111595_2221445.jpg


やぁやぁ、おかえり~!!!!!
すごいね~。
ひとりで買ってきたね~!!!

ほっとしてモンチッチちょっと涙でちゃった。
♪だ~れにも ないしょで~ おでかけなのよ~ ど~こにいこうかな~


親子で感激しながらいろいろ話をしたところ、
どうやら、非常階段の入り口のドアが開けられず
また戻っていつもの入り口から来たんだって。
だから時間がかかってたのね~。

お兄さんはお店の入り口でもうだいじょうぶと判断したのか
「あんにょん♪」と言ってバイバイしたんだって。
お兄さん、ありがとう!!!

今日はもう、ほめちぎってほめちぎりました^^

帰ってきてもしばらくは今度はママと行くとか言ってたけど
それでもだんだん自信がついてきたみたい。
あとは、みんなに話してさらにほめちぎってもらいましょ(笑)


はぁ~。
テレビよりもずっとずっと近くて簡単なおつかいだったけど、
やっぱりはじめてのおつかいは感動ものでした^^
by kunyan92 | 2007-02-06 22:20 | こども