ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

夜驚症だった?!

以前の日記でモンチッチの夜泣きのことを書いたことがありますが・・・。
(「はじめてのおるすばん」の絵本が恐かったからかな~とか書いてました)

一見解決したように思えた夜泣きも
実は未だにあったのです。
ただ、毎日ではなくたまになのですが・・・。

ちゃんと「怖いの怖いのバイバーイ、チチンプイ!」のおまじまいをしてるのに
たまに「うわあああああああああ!!!」と大泣きされて
抱っこしようにも腕から逃げようとするし
優しくなぜ泣くのか尋ねても泣くばかりでだんだん腹が立ってしまって。
逆に叱り付けてもまったく効果がなく・・・
パパも私もモンチッチの心に寄り添うように話し掛けてみても
ただただ泣くばかりでほとほと困ってしまっていた。
(・・・なんて、実際はもう地獄絵図のような感じ。
モンチッチは泣き叫ぶわ、パパもママも怒って怒鳴って・・・)


モンチッチのが「夜泣き」なのかどうかわからなかったんだけど
(毎日じゃないし、赤ちゃんじゃないし・・・)
さっき検索してみたら同じような子がいることがわかりました!!!

どうやら「夜驚症」だったようです。


夜驚症は眠ってから一-二時間で、突然おびえた表情で泣き出してしまう症状です。泣いている間はお母さんが声をかけても返事をしませんし、起こそうとしても目を覚ましません。泣きながら歩いたり走ったりすることもあります。翌日の朝は、夜中に泣いたことを覚えていません。
 これは深い眠りで怖い夢をみて部分的覚醒状態になる、つまり眠っているけれども、泣いたり歩いたりすることができるという特殊な状態です。

 夜驚症は、生まれつき夜驚を起こしやすい脳の素質を持っているお子さんが、三-六歳ごろになると、脳の睡眠中枢の調整がうまくいかなくなって起こり始める睡眠時の特殊な行動のひとつです。


なるほど、大泣きしてる間も寝ていたのね~。
目がね、怖かったのよ。
一点を見ているようで。
本気で何かにとりつかれたんじゃないかとか、
どこか脳に異常があるんじゃないかって思ったりしてました。

そうか、覚えてないのか~。
あんだけ怒られてもケロっとしてるしな~。


いつも大騒ぎするだけして、みんな、ペコちゃんまでも起こしておいて
一番はじめに寝てしまうから頭くる(笑)

さっきもそうだったんだけど・・・
今はモンチッチ、そばでビデオ見ています。
再び夜泣きではなく、今度はいつもの「ママがいなかったから~!!」
激しく泣き叫ぶ夜泣きとは全然違います。
それで「さっきギャーって泣いたの覚えてる?」って聞いたら
覚えてないんですって。
パパに怒られたのも記憶にないそうです^^;
ちょっと落ち着いた頃にちゃんと受け答えしたりしてたんだけどねぇ。

他の人の経験談でも
とにかく下の子が起きないうちにすばやく部屋から連れ出し
泣き止むまで泣かせるのがいいみたい。
(でも、あんまり激しく泣くからすぐにペコちゃんも起きちゃって大変なことになるんだけど^^;)

ま、夜驚症だってわかって対処の仕方もわかったし
頭がおかしいんじゃなかったからよかった。
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-19 21:12 | こども