ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

ペコちゃんの夏休み制作!!

韓国は(この地方だけかな?)
数年前から夏休みや冬休みの宿題がなくなりました。
自分のしたいことを考えてやりましょう~という感じで。
今、聞いてみたけど
新学期に作品とかを持ってきたりする子もいなかったって^^;


なので、何もしなくてもいいんだけど
せっかくの夏休み。
何か一つでもできるようになったらいいんじゃないかな?

そんなときに
「ママ、ペコちゃんスカート履きたい」

もう何年もスカートは履きたがらなかったペコちゃんが!!


う~ん・・・じゃあ、自分で作ってみる?


といっても、生地も無いし。
ママの着ていないキャミワンピで作れるかな?

型紙は・・・「ホームクチュール女の子の服」から
ひざ下丈のスカートの裾の方を使って、
ウエストはゴムにして~、
ポケットも付けて~・・・。


まずは、ミシンの糸のかけ方から。
そう!!
ペコちゃん初めてのミシンです!!!
(そっから~?!)

e0111595_1334133.jpg

下糸もセットしたり。
途中で下糸の巻き方も教えたり。

ようやく直線縫い。
そして返し縫い。


なんと!
今回のスカートの一番初めに縫うのがポケット口のカーブ!!!

曲線を縫う練習もして~。。。

本番縫う前に数日^^;

夏は暑いしね。
仕事のある日は教える気にもなれないしね。
夏休みの終わる前日(8月23日)に完成しました(笑)


e0111595_13382027.jpg
e0111595_13382620.jpg
e0111595_13383554.jpg


頑張りました~!!(ママが。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-02 09:15 | こども