人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

裏ボアパーカー完成!!!

裏ボアパーカー完成!!!_e0111595_21593024.jpg

パターン:クルール
布:布の店ブーケ、マツケ

やったー!!完成した~!!!

前の冬から白いボアのコートが欲しいと思っていた。
冬の終わりの処分セールで探してもいいものは見つからず、
この冬ははじめにちょっと探してみたけど、いいものは高い!

・・・・・ボアを買ってパーカーを作ったら???


家にあった裏毛は2011年春に布の店ブーケで買ったもの。
昔々買ったニットパーカーから取っておいたファスナーを再利用しようと思って買ったのだけど
パソコンの画像とファスナーとにらめっこしてだいたい同じ色だろうと思ったのに
届いてみたらあまりきれいなミント色じゃなくって在庫になっていたものT^T

裏毛だけでみるとやっぱりちょっと暗い色なんだけど
ボア生地と合わせると少し明るく見える!!

そのボア生地を選ぶのにも苦労した~。
白っぽい色にしようとは思っていたんだけど、オフホワイト、バニラ、ミルキークリームとあるから。
オフホワイトだと洋服だけみたら可愛いだろうけど、
あまりきれいな色だと顔色のほうが悪く見えるだろうし^^;
カラー診断もイエローベースだから~ということで迷いに迷ってミルキークリームにしたけど
正解だったかな?
これもボアだけでみるとちょっと黄色味が強すぎる~と思うんだけど
ちょっと暗いミント色にもよく合ったし、私の肌にはこれくらいがちょうどいい^^;

裏ボアパーカー完成!!!_e0111595_2159445.jpg


今回自分史上いちばん丁寧に作ったんじゃないかな?
ファスナー付け、ズレてやり直すくらいならはじめからしつけしよう!
とにかく一つ一つ丁寧に・・・


ボア・・・どうやってつければいいんだろう?
ない頭を使って一生懸命考えた。

ボアは肩線だけ縫っておいて、表のファスナーのコパステッチかけるときに一緒に縫い付けた。
それから脇を縫って、襟ぐりから裾を引っ張りだして中表に。
そして、袖ぐりから襟ぐりを引っ張りだしてフードを表生地もボアも中表になるように縫い付けた。
(分厚くて片方では無理で半分づつ左右から引っ張りだして縫った)

それで最後に袖付けて、裾切替えの裏を少し纏って完成~!!!

途中とちゅうで
「わ~!ママって天才!!」
とか自画自賛してテンション上げながらがんばりました(笑)
(男どもは全然興味ない~ってツレないけど、
ペコちゃんは「わ~気持ちいい~!!大きくなったらママのもらおう!」とか
可愛い反応してくれるからウレシイ^^)


裏ボアパーカー完成!!!_e0111595_21595882.jpg

このタグの色がまた良かった♪


作る前にボアパーカーってどうなってるのかな?とユニクロその他の商品を見てみたんだけど
半分くらいは、脇の部分の裏はボアじゃなくて切り替えてあったの。
全体ボアの方が暖かくて気持ちいいじゃ~んと思っていたけど
完成して着てみて、なんで切り替えてあったのか分かった。
脇だけでもボアがなければ前からみたときスッキリ見えるんだわ。。。

ま、袖まで裏ボアにするか迷ったんだけど
そこはやめておいてよかったわ^^;

大物完成!!やっほい♪
by kunyan92 | 2015-01-23 09:10 | おとなふく