ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

トルコ日記3

遊覧船にも乗りました。
e0111595_2150693.jpg


ほんの1時間程で急いでタクシム観光・・・
というか、路面電車に乗りに来た^^;
e0111595_21501916.jpg

ほんとは片道乗って、片道はゆっくり歩いて・・・のつもりだったんだけど
往復乗ってとんぼ返りでした。


アパート内の会員制プール!!
e0111595_21503343.jpg

びっくりでしょう?
義弟ってそんなに金持ちなの?!って?
トルコでは普通クラス以上のアパートには必ずあるんだそうですよ~。

トルコも8年の間に随分と便利になったようでした。
義弟の奥さんがトルコ在住9年目、
私が韓国在住10年目。
子どもの歳もほとんど変わらず、
夫は兄弟で、姑も一緒(笑)
話が合うのでよ~くおしゃべりしました。

彼女もはじめは韓国に遊びに帰る日を指折り数えて待っていたけれど
今ではもう韓国に帰って生活する気はないよう・・・というより
韓国の面倒臭い人間関係よりトルコの方がいいって(笑)

ただ、韓国に住んでる私たちは(私は?)
しゃべらなければ日本人だってわからないけれど、
トルコで東洋人はすぐにわかるので・・・

ペコちゃんとかトルコの人たちすごく可愛がって、写真まで撮っていく人もいたりして
大人はとっても親切で子どもたちにも優しかったのだけど
子ども・・・特に小学校低学年くらいまでの男の子は
自分たちと違う従兄弟をからかって遊ぶようで・・・

トルコ人の子どもたちが遊ぶ場所には行きたがらないし、
バーベキュー場に行ったときはたまたまラマダン期間だったため人がいなくて
「よかった。。。」ってほっとしていたのを見るとかわいそうだなぁと思いました。
妹の方は女の子だからか今のところは平気みたいだけど。

私は韓国でよかったかなぁ~^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-09-09 22:21 | こども