ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

5歳の誕生日と運動会

♪ハッピーバースデー ディア ペコちゃ~~~ん♪
e0111595_21445820.jpg
e0111595_21451150.jpg

ペコちゃん、5歳になりました^^

今月中旬から結婚式やパパのお友達とお食事やら
義妹夫婦の結婚記念日にケーキ、ママのお友達もみんなのお誕生日にってケーキ買ってきてくれて
ご馳走やらケーキやらで満腹ぎみのくにゃん家。

「お誕生日のケーキはアイスクリームケーキにしようか?(冷凍できるし)」と聞いたら
「アイスクリームがいい!!!」

ケーキでもアイスクリームケーキでもなく、ただの安っっいアイスでいいんですって。

うちは冬はぜったいアイスを買わないし、
春になって汗ばむ陽気でモンチッチが「あ~、暑いな~!!(アイス買ってアピール)」しても
「まだ夏じゃない!」といって買ってやらない。(お菓子は買うけどね^^;)

それが先週末に家族で出かけたときにママも食べたくなって
久~~~しぶりに買って食べたんです。
それがものすごーーーく嬉しかったようで^^;

でも、お誕生日の写真はどうしよう?
ということでケーキ寿司を作ってみました。

e0111595_21531818.jpg

プレゼントは前回の日記のウエディングリカちゃん&手作りドレスの他に
着物リカちゃんと、ダイソーで買ってきた畳(マウスパッド)と和家具シリーズの姿見、
箱庭シリーズの縁台・・・もプレゼント!!

早速あれこれ着せ替えて楽しんでました♪
うちに来た初代リカちゃん(首がぽっきり折れてしまって今はいない・・・)のドレスは
「これはパジャマね~♪」
とパジャマに降格してしまいました(笑)

そんなペコちゃんもモンチッチといっしょに
そろばんもがんばってますよ~。
e0111595_22044100.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから今日はモンチッチの(1・2年生の)運動会でした。
朝から「見に来なくていい」って・・・
・・・もう?まだ一年生なのに早過ぎない?^^;

無視してパパと見に行きましたけど。

種目は
大玉送りリレー
かけっこ
踊り
リレー
と、慣れ親しんだ競技ばかりでした。

e0111595_227961.jpg

↑左、若草色の先生がモンチッチの担任です。

e0111595_2272257.jpg

かけっこは2番でした~。

踊りでは「ママいるよ~。見てるよ~。。。」ってな感じでてれんこてれんこ踊ってましたが

リレーは全員リレーかと思いきや、
クラスで男女2人ずつ選手として出場するんだったんですね。
モンチッチも出ましたよ~。(かけっこで1番だった子とモンチッチが選手でした^^)
e0111595_22113186.jpg

バトンをもらってる「5」がモンチッチ。
この後あまりにも早くて走ってる姿を写真に撮れず^^;(連写機能を使わなきゃだめね)
相手チームをぐんぐん引き離し、格好よかったですよ~♪

それで気をよくしたのか、帰ろうとしたら
「ママ~♪」
なんて自分から呼んだりしてました(笑)

そうそう、日本では二つにチームを分けたら普通は赤白だけど
韓国では「青白」なんですね。
・・・ってパパに話したら
「昔から青白なんだ。日本では年末に紅白(歌合戦)ってあるだろ?
韓国では「青白(歌合戦?)」なんだよ。」って。
在韓10年にしてはじめて知りました^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-30 22:22 | こども