ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

マリンなパーカー♪

e0111595_21383961.jpg

パターン:「こどものシンプル服」
布:animo

あ~やっとでけた、でけた^。^

この秋冬に使うよう、昨シーズンから用意していたニット生地。
作らなきゃ作らなきゃと思いつつ・・・

なので。

先日のあったかパンツに使った裏起毛で冬用に作ってあげるはずが
裏毛で春物になってしまった^^;

重い腰をやっとあげることができたのは
土曜日の卒園式と来月の入学式を考えて。
(それがなければまだツクッテイナカッタヨ。。。)


パターンは結局いつもの「こどものシンプル服」から。
クライ・ムキさんのはラグラン袖だから・・・
なんだかんだとパーカーはいつもこれになる。

でも、このパターンも(いつも大きめ作るからかもだけど)
肩がすごく大きくてなんか野暮ったい。

まずは袖口と裾を切り替えよう・・・と
ムキさんの本を参考に5センチとる。
が、並べてみると(ポケットの形も変えた)
バランスが悪い。

自分の着ているクルールさんのコンパクトパーカを眺めながら
裾は少し短くして切り替えも7センチ幅に。
ポケットの形も調整して
袖ぐりから脇を1センチカットして・・・。

ようやくこの形に落ち着きました。

あっそうだ。
フードも無しで。
モンチッチがどうもトレーナーはあまり好きじゃないらしいので前ファスナーに、
フードもどうやら好きじゃないらしいので
以前ものすごく気に入っていたお古でもらった服を思い出して
似たような感じにしてみました。

シャツの台襟を付ける要領で。

e0111595_21385184.jpg

小物作りに使う予定だったカシメ。
はじめて使ったけど、金槌で打つ前に軽く手でカチッと止まるから
スナップボタンより簡単なのね♪

そしてなんちゃってSOMETHINGです^^;


今まで「既製品買ったほうが良かったんじゃないか。。。」っていうようなもの
た~くさん作ってきたけど
こうやって自分の思い描いたものに近いものが作れるようになってきたのは
本当にうれしい。
[PR]
by kunyan92 | 2010-02-18 22:03 | こどもふく