人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

競技かるた

今日、BSで「競技かるた 名人戦・クイーン戦」の放送をしていたので
子どもたちにもちょっと見てごらん~と声をかけたら
モンチッチが同じようにやりたい!!!って。

競技かるた_e0111595_2220307.jpg

あいさつしてるとこ(笑)

自陣と相手陣に分けて、相手陣から札を取ったら一枚相手に渡し
早く自陣の札が無くなったほうが勝ち。

モンチッチVSペコちゃんはたまにママがペコちゃんの味方になり・・・
最後の5枚くらいになったら後は手を出さないでいたのだけど
読み札の順番によってはペコちゃん側の札ばかり出るとペコちゃんが勝ってしまったり(笑)


その後、モンチッチが読みたいと言ったけど
ママVSペコちゃんでは力の差がありすぎるので
モンチッチVSママで、読み手はペコちゃん。

ママは絶対に容赦しないので圧倒的勝利~♪

・・・ところが2回戦では並べ終わったところで電話があり、
その間モンチッチが札の並びを記憶していたため前半モンチッチにやられっぱなし(汗)
ちょ~~~集中して辛くも勝利^^;

3回戦はまた圧倒的勝利で終わったものの、来年はもう勝てないかも?!


ペコちゃんも
「頭かくして尻隠さず」
「犬も歩けば棒にあたる」
などの読み札をかなりすらすら読めるようになっててびっくり!
すごろくにしても、ゲームにしても
このところのペコちゃんには驚きます。
だって、一年前にはすごろくゲームの途中で飽きてしまって寝転がったり、やめてしまったりしてたんだもん。

モンチッチも今年は負けても全然平気。
ゲームを一緒にやれることが嬉しくてうれしくてしょうがない様子^^
週末はまだまだゲームが続きそうです。
by kunyan92 | 2010-01-09 22:37 | こども