ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

“ぬ”けまして おめでとう!!

e0111595_22211761.jpg

あはははは。
歯抜けくんです。
1月1日、寝る前に抜けました!
縁起がよさそうです(笑)

あ、昨日というか今日というか・・・
子どもたち、日付が変わるまで二人とも起きていたんですよぉ~!!
「ゆく年くる年」も見れて
大晦日の除夜の鐘やら、初詣の様子も教えることができました^^


はじめて用意したおせち。
e0111595_22213971.jpg

今年はマートにかまぼこが無かったので・・・
なますが多いですね(笑)
でも、このなますがおいしかった♪
ごまを入れたものって食べたことなかったけど
香ばしくておいしかったです。

そうそう、筑前煮のこんにゃくをねじるのは
子どもたちがやりたいというので(そこはちょっとママもやりたいのだけど)
やってもらいました。
e0111595_22314575.jpg

今、写真を見て、
可愛い手つきでやってたんだな~と思いました^^


e0111595_22214757.jpg

お雑煮はみつばを買い忘れました。
あ、箸の置き方が韓国式だなぁ~。
箸置きを用意して日本式の置き方も教えなくちゃ。


お正月なのでかるたを出しました。
e0111595_22215999.jpg

はじめは一緒にやっても、
もう勝手に二人で、
かるたも、すごろくゲームも、サンタさんにもらったゲームもやって
楽しんじゃってる姿にものすごく成長を感じます。


小学校入学前にやっておかなくては!と
この冬休みの課題にするつもりだった「縫い物」
ようやくやらせてみました。
e0111595_2222982.jpg

ペコちゃんはまだまだまだ。。。

e0111595_22221734.jpg

モンチッチは結構いい感じの手つきでびっくり。
でも・・・
ママも波縫いとか正しい手つきがわかんない^^;
指貫も使えないし。。。

今日は「また今度やる~♪」と
あっというまにやめてしまった二人。
もうちょっとできるようになるまでがんばれるでしょうか???
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-01 22:46 | こども