ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

クリスマスプレゼント~♪

毎年恒例のクリスマスレポートです♪
画像いっぱいでいきますよ~。

まずはモンチッチが6時25分に起床。
プレゼントに直行です!!(カメラが間にあわない!)
e0111595_2145677.jpg


まだ目が開かないよ~^^;
e0111595_21451487.jpg


おしっこ行かなくてだいじょうぶ?と声かけたら
「そうだね。その方が楽しめるよね♪」とか言いながらトイレへ・・・行く途中に
「あっ、サンタさん食べたね♪」
ふふふ、指差し方とか2年前と変わってない~(笑)
e0111595_21452353.jpg


なにかな~?なにかな~?
e0111595_21453223.jpg


ジャーン!!
モンチッチの今年のプレゼントは「ブロックス」。
e0111595_21454262.jpg


モンチッチとボードのマス目を減らして二人でゲームをしていると
なんか寝室で声がする?
・・・しばら~くして、しっかりお目覚めしてから出てきたペコちゃん。7時20分起床。
e0111595_21455482.jpg


ペコちゃんはプレゼント開けるのもの~んびり^^;
e0111595_2146551.jpg


モンチッチもペコちゃんのプレゼントがなにかワクワク♪
e0111595_21461748.jpg


ジャーン!
ペコちゃんのプレゼントは「ねことねずみの大レース」。
e0111595_21463062.jpg


プレゼントはまだ開けずにサンタさんからのお手紙を読んで・・・
e0111595_21464549.jpg


さらにまずはクッキーを食べて腹ごしらえ(笑)
e0111595_21465963.jpg



今年は2人ともボードゲームのプレゼント。
家族みんなでゲームして楽しみます。
今日も一日どっっっっっっぷりゲーム三昧でした。

「ねことねずみの大レース」はねこに捕まるのが怖くてはじめは嫌っていたが
ママとモンチッチがずーっとやっているのを見ているうちにゲームのコツもわかり
怖さもなくなってきたみたい。

このゲームの楽しいところはコマが一人4~5個あるところ。
どのコマを動かすか、どのコマを諦めるか、
ゴールに近づくほど大きなチーズのある逃げ穴に逃げ込むか、ゴールの大きなチーズを狙うか。。。
モンチッチは最初、ぜったいに逃げ穴の小さなチーズは取らずに
ひたすらゴールを狙っていたので、どうしても最後にはみんなねこに捕まってしまっていたのだけど
途中から上手いこと小さいチーズで助かるねずみとゴールを狙うねずみと
考えられるようになり、ほんとに互角です。


「ブロックス」は意外や意外、7歳以上対象なのでペコちゃんには難しいと思っていたのに
できちゃうのね!
ゲームじゃないときは「テトリス!」とかいって、下からどんどんはめ込んで遊んでいます。

ゲームの他に絵本のプレゼントも・・・それはまた次回。


おまけ。
ママとモンチッチがねずみのゲームをしているときに
「ねこが怖い人はこれを使ってね~♪」とかいって
家にあった小さな小さなサイコロを持ってきてたペコちゃん。

突然
「わぁ~ん。取れなくなっちゃったぁ~!!」って・・・

e0111595_2147954.jpg


写真に撮る鬼ママ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-25 22:17 | こども